見習い百姓の週末農業日記

耕作放棄地をお借りして、週末だけ農作業をする、見習い百姓のブログです。

15日目

今日は農作業おやすみ パン屋さんで修行

熊の足跡? 右は拡大

一部枯れてしまった小麦あり

 

農作業番外編
本日は、収穫できるかもしれない小麦の活用につながるかと思い、地元のパン屋さんでお手伝いさせていただきながら、勉強させていただきました。パン屋さんは地元で3代続く老舗店で、時間は朝6時半からお昼まで。当たり前ですが、思ったよりも奥が深い世界。プロの技、考え方を直接教えていただける貴重な体験でした。当面、隔週くらいで通わさせていただこうかと思います。
 
小麦は寒さと雨の影響か一部枯れていて少し心配です。
 
また、第2畑に、大きな動物の足跡。大人の握りこぶし大で、前方が広がっているので熊ではないか、とのこと。気をつけます。
 
明日は、天気がよければ、お隣さんのネギの収穫のお手伝い。
 
秋はさみしいなあ、とお隣さん。