見習い百姓の週末農業日記

耕作放棄地をお借りして、週末だけ農作業をする、見習い百姓のブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

18日目

茎数5? 付け根に丸い突起2つ 小麦丈は30センチ超。長靴より高いものも。 分けつ(分げつ?)が進み、茎数は5本ほど。 茎数は成長点があるものを数えるので、葉が1枚のものは数えないとのこと。 種籾から発芽した芽から根でつながったものが本株のように…

17日目

小麦の様子 分けつ 畑の下の沢 今週末は、 パン屋さんでの修行2日目。 材料の配合や作業工程について、可能なところで教えていただく。 製粉業者がパン作りに最適化された小麦粉を配合し製品化しているので、 その年によって、成分が変わってしまう一つの畑…

16日目

小麦 丈24センチほど 暖かい日。作業をすると汗ばむくらい。 小麦は順調。密に植えたところのほうが成長が早く。まばらに植えたところは元気がない様子。タマネギは細いながらも、けなげに成長中。 おとなりさんのお手伝い。 菊の冬支度。根本を残して切り…

15日目

今日は農作業おやすみ パン屋さんで修行 熊の足跡? 右は拡大 一部枯れてしまった小麦あり 農作業番外編 本日は、収穫できるかもしれない小麦の活用につながるかと思い、地元のパン屋さんでお手伝いさせていただきながら、勉強させていただきました。パン屋…