見習い百姓の週末農業日記

耕作放棄地をお借りして、週末だけ農作業をする、見習い百姓のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7日目

雨上がりの畑 第2畑予定地 畑の種まきは10月中旬のため、しばらく作業はありません。その間、となりの畑の先輩のお手伝いをしながら、教えをいただいています。そして、地主さんから、もう一箇所の耕作放棄地の使用許可をいただきましたので、今後、畑に…

6日目

青空と畑(石灰まいたあと) トラクターによる耕うん後 消石灰(粉)を20キロまき、お隣さんのトラクターで耕うんしていただきました。

5日目

溝掘り完了 余ったたい肥にブルーシートをかける 本日も、お隣様に、機械(管理機)をお借りし、畑周辺に排水用の溝をほりました。そして、車を入れるスペースの整地作業など。

4日目

隣の畑の方に協力いただき、耕運機をかけていただきました。そして豚のたい肥を2トン車1台分購入。ほぼすべて撒き、さらに耕運機で耕作。ようやく畑になりました。 畑の耕作可能域は、18m✕9m 162㎡

3日目

草取り、根取り完了!炎天下の作業 完了畑の様子(反対方向から) 刈り取った草、つる根、などなど 晴天に恵まれ、炎天下の作業。昨日は雨天を恨みましたが、炎天下の作業のほうがずっとつらいという当たり前のことに気付く。しかし、ようやく、草取り、根取…

2日目

雨の中の作業 6割完了 草取り、つるの根取り作業。時々降る雨の中でしたが、9時間ほど作業。6割ほど完了しました。つるが土の中に、深く伸び、さらに横にのび、取り除くのに大変苦労しました。作業は、レーキでクズを取り、三角ホーで下草刈り、ツルがあ…