見習い百姓の週末農業日記

耕作放棄地をお借りして、週末だけ農作業をする、見習い百姓のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

14日目

小麦苗 20センチほど 1メートルあたり苗の数(上・密・70本、下・疎・35本) 畑の下の沢 夕暮れの畑 小麦は順調のよう。隣の畑のお手伝い。干し柿の作り方など教わる。夕暮れ早く秋深まる。

13日目

小麦は順調に生育しているように見えます。長さは15センチほどです。 雑草は根から伸びてくるスギナ程度でしたが、その他の雑草も芽を出し始めました。 第2畑はタマネギの苗を大手種苗会社の通販で購入し、植え付けを行いました。 品種はO・K黄。数は200と…

12日目

小麦発芽 小麦畑の様子 第2畑 消石灰まき 第2畑 マルチ設置 小麦発芽しました。隣の畑の方によると、6日目には発芽していたとのこと。 発芽率は悪くないようです。雑草はスギナ以外ほぼありません。 発芽は密な箇所もありますが、間引き等は不要とのこと。…

11日目

第2畑 根取り完了 豚のたい肥購入 ちょっと多い 第2畑完成 第2畑、ほぼ完成しました。 根取り作業3時間。耕運機で耕作30分。たい肥まき1時間、再度耕運機で耕作30分。

10日目

小麦の種まきをしました。 品種は、ゆきちから。 種には、キヒゲンを塗布しました。(種子約3キロに対して、水和剤50ml) 管理機で120センチ幅で畝を作りました。(畝はなくてもよいとのこと) 30センチ間隔で2〜3センチの溝をほる器具を作成し使用。 …

9日目

朝露とはな 第2畑 4割完了 10月にしては暑い日。まだ蝉の声。 第2畑の草取り根とり作業。4割ほど完了。写真だとほとんど終わっているように見えますが、実際は半分までいっていません。作業時間3時間ほど。第2畑の大きさは28m✕4mほど。

8日目

作業後 作業前 第2畑の作業開始。刈った草を運び、レーキ、三角ホー、スコップで草の根っことり作業。午前2時間、午後1時間ほど。今の所、やっかいなツルの根はあまりなし。