見習い百姓の週末農業日記

耕作放棄地をお借りして、週末だけ農作業をする、見習い百姓のブログです。

20日目

雪の小麦畑

第2畑 カラスの足跡?

小麦畑 ウネの跡が残っている

雪の影?が青く見える
 
少し前に大雪が降り、畑は完全に雪に埋没。傘を刺しても底に届かないので、積雪は70センチ以上、1メートルほどありそう。
 
麦は秋から冬に生育を停止し、越冬のための貯蔵物質であるフラクタン(果糖の一種)を蓄え、これを低温順化というそうですが、そのような現象がこの雪の中で起きているのか。
 
部分的に掘り起こして様子を見ようかと思うが、余計なことはしないほうがいいかとやめる。
 
お隣さんのお宅にお邪魔する。雪かきが大変だが、冬場の暇つぶしになるから、いいんだとのこと。
 
雪が積もると、音の響き方がかわる。静かな景色に、普段聞こえない遠くの物音が聞こえてくる。