見習い百姓の週末農業日記

耕作放棄地をお借りして、週末だけ農作業をする、見習い百姓のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日目

小麦 丈50センチ程度 小麦 幼穂形成中 田んぼ 代掻き完了 小麦は丈50センチ弱程度。茎の中央部に幼穂あり。 代掻き作業は完了。

29日目

小麦 順調。丈45センチほど。 ジャガイモ 発芽 畦の補強 代掻き レーキでかき混ぜながらならす 田舟で土を高いところから低いところへ 作業後 田んぼ 小麦は順調。 ジャガイモ発芽。 田んぼ作業。畦を高く作り直す。レーキで平らにならす。高低差があるた…

28日目

小麦は順調のよう 除草剤の効果が出てきた様子 小型耕運機で代掻き 田んぼ取水口 代掻き完了。水はためはじめ。 パン屋さんにいただいた水仙 小麦は丈40センチほどに。 除草剤の効果か雑草が黄ばんでいる。スギナには効果なし。 田んぼ、代掻き作業は小型耕…

27日目

小麦は順調 田起こし作業 ジャガイモ植付 人力耕作完了 小麦は順調、除草剤の効果は今のところわからない。雑草の葉がこころなしか黄色っぽいかという程度。スギナには効果がないらしく、大量にはえ始めている。 ジャガイモ植付。男爵とキタアカリを2キロず…

26日目

小麦畑全景 弱っていた小麦も復活? 田んぼ 四本刃クワで人力耕作 田んぼ全景 田んぼの脇に咲く花 先週枯れかけているように見えた畑の奥の小麦も復活。外側の株の葉が枯れている様子。枯れた葉が倒れ地面に張り付いたものが5センチほど浮き上がっている。…